2012年8月12日日曜日

世界樹の迷宮4三人旅「第三世界クリア」



 さすがにそろそろキツくなってきた三人旅。ここらへんからサブクラスのチョイス次第といった感じかなー。


 



 とりあえず第三世界クリア時にはこんな状況でしたー。氷刃アルマスを作る過程でちょっとレベルが上がりすぎた (ω=;)






 道中は毒ダメ×2で大体勝てますが、第三世界ともなると行動させるだけで厄介な敵が増えるため、全滅が急増しました (T_T)

 特に変幻フクロウの氷はアシヤに140近いダメが入るため、ほかの敵の行動次第では毒陣貼って即死亡というケースも……。そして一番危険なのがバブーン。ターン終了間際に強力な貫通攻撃を売ってくるため、毒との相性が最悪。うちのPTはチャージに毒にせよ速効性がなく、見事に弱点を突かれた形です。二体同時にこられるともう……(o´Д`)=з。そろそろ毒から催眠に切り替えるべきかもわからんね。
 
 さらに中ボスのキバガミさんにまさかの大苦戦。火力が低いため勝負が長引き、チャージ攻撃があらぬ方向に飛んでいっては総崩れになるパターンが頻出しました。
 特にチャージ+羅刹+衝波で全体に300ダメぐらいがブッ飛んできたりもしたため、こりゃもう斬撃のお守り作るしかねぇな、といった状況に。一週目は初見で勝ったため、完全に舐めきってましたわ。
 そして4戦目。作ったお守りを装備し忘れるという失態のなか、チャージ+羅刹のコンボをほとんど使わないキバガミ先輩をフルボッコに。羅刹+チャージからのヒーリングとかいう舐めプまで披露してくれました(♯・∀・)

 サブクラスは

 H-ATをフォートレス。挑発をつけてメイン盾に。
 しゅらをダンサー。バーストセーブ、扇、剣の舞を習得。
 アシヤをルーンマスター。聖印による属性対策。

 としました。しゅらとアシヤの使い勝手は格段によくなり、こりゃ最後まで確定になる予感ですね。特にモノノフ+ダンサーのシナジーが良い。チャージバーストが使いやすくなるのもそうですが、モノノフはTPと心得の関係から必ずどこかで通常攻撃を組み込む必要があるんで、通常攻撃を強化できるダンサー、ナイトシーカーあたりが安定でしょう。各種サンバも本家ダンサーより使いこなせそうな感じなので、夢が広がります。
 
 各種聖印は必要SP&消費TPが低いわりに属性ダメの軽減効果が高いので、第四世界のボスも見越してレベルをあげています。

 そしてインペリアルですが、なにげに高レベルのTECをうまく使いこなすのが今後大事になる気がします。ダンサーと同格なので、りジェネワルツやオートヒールも期待できそうです。フォートレスよりも属性攻撃に対して硬いのもありがたい。
 
 そしてアイスシザーズ戦。斬+氷の複合がメインかと思いきや、氷単属性が多いという罠。序盤のうちは即死と盲目に苦しめられますが、後半の氷鎌乱舞のほうが危険なので、ダラダラ戦って体制が高くなるのを待ちます。二回ほど即死すれば大鎌は驚異になりません。(後攻ネクタル+武息で復帰も安定)
 オーバースイングは斬撃のお守りで100ダメ程度に抑えられます。
 

 問題の氷鎌乱舞は、こんな感じでしのぎます。




 下手にH-ATにディバイドさせるとHIT数いかんでは即死するので、ここは挑発+リアガードに。(リアガード+ディバイドガードは行動速度の問題で不可)。どうやら命中率は低いらしいので、扇の舞があればしゅらに飛び火しても危険は少ない。
 
 あとはチャージ+鉄火で削っていくスタイル。鎚の性か命中難でストレスが溜まるため、必中のゴーグルを装備させました。盲目状態でも体感命中が五分以上というナイスな補正。

 そして勝利後。

 ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!
 
 これで三世界ボスに挑みます。サブダンサーのおかげモノノフが砲剣と突剣以外装備できるのが嬉しい。





 バフは炎の聖印のみ。これでほとんどの攻撃を陣回復のみで凌げます。ベノムテイルが来たら破陣回復すればオーケー。かちあげという貫通攻撃が痛いのでアシヤには突撃のお守りを装備させてます。
 攻撃面は羅刹+アルマスで殴るだけ。通常で200、クリティカルで300、剣の舞で400といったところ。まぁまぁですね。
 とんでもなくターン数がかかるので、H-ATにリングナイフ(氷+拡散を鍛冶で付与)装備させます。これでウロコは凍るので問題なし。氷銀の棒杭は本数が足らず、氷の聖印は炎の聖印を消してしまうので不適でした。
 
 まぁともあれこれで第四世界へ。H-AT様覚醒への道はまだ遠い……。



 これでようやく鈍足から解放されます(゚∀゚)!
 グラフフィック的にもダンサー安定ですな。








0 件のコメント:

コメントを投稿