2012年7月18日水曜日

世界樹の迷宮4 クリア後雑感その一


世界樹の迷宮4もついにクリアと相成りまして,今回は使用したPTの雑感など。

クリア前の方はネタばれ注意です。








今回の最終PTがこちら。第六迷宮踏破,三竜攻略中の状態です。第四迷宮にて前々から懸念されていた属性攻撃の貧弱さが一気に露呈したため,スナイパーを一人外してインペリアル入れました。主な役割としては

ロート ソ/モ
 安定火力。羅刹ソニックレイドをメインに据え,後はステータスにSPを振った形。探索,ボスともに主力。

アルカロイド イ/モ
火力特化。チャージからのアクセルドライブに全てを注いだため,わかりやすく強い。ただ第六迷宮では再攻撃に時間がかかるという弱点が重かった。

セレン フォ/ソ 
火力補助。殴りフォトを目指したがあんまり活躍できず,専らブレイク系を使う羽目に。

テトロド フォ/ナ
補助特化。速度ブーストとナイフで速度を補いつつ,前列・後衛を問わず号令や加護,挑発が仕事。3のプリンス的なポジションが定着した。ヒールウォールも便利。

ストリッキー ス/ミ
縛り特化。雑魚戦は特に強いが,縛りの効き辛いボスやFOE戦は空気になりやすい。回復歩行が本命。


と,こんな感じでした。攻めはPTが噛み合っていませんでしたが,ヒールウォールと回復歩行により雑魚戦は常にHP全快状態で挑めたため,バックパックが満杯で引き返すことが多いくらいでした。TPの節約・回復の手段にも長け,バーストの武息の使いやすさもあり,メディックや陣回復の必要性は特に感じないほど。

個人的にはPTの一番の目的であったチェイスバンド,ヒールウォールが重複しないというのがきつかったですね。あとフォートレスのSTRの伸び悩み……。



ちなみにクリア前のギルカはこちら。






K・シアノ ス/ダ
探索特化。探索向けに広く浅くスキルを習得。チェイスバンド補助,イーグルアイ,シルバーアローなどFOE戦も仕事は多かった。






ベンチ番長。三種の修行を経るだけの簡単なお仕事。受け取った方は好きなようにカスタマイズして下さい。


現在はPTの見直しにより,ソードマンのリンクを主眼に置いた形にしています。これだと攻防ともにかなり噛み合っているので,変に意地をはるべきじゃあなかっなぁと(^^;
まぁTPを馬鹿食いする上に始動も遅いので,迷宮探査という点では決して間違った答えではなかった……はず。

兎にも角にも,今作ではフォートレスが一番のお気に入りなので,今後も色々な形を模索していきたいと思います。あと気になるのはモノノフやミスティック,メディックあたりなので,そちらは二週目で成長させていく算段。

本PTのQRコードはこちらになりますー。





0 件のコメント:

コメントを投稿